FM-Hi!eしずおか・まちぽ放送室

静岡割り飲んだことある?

静岡コミュニティラジオFM-Hi!で好評放送中のミニ番組「eしずおか・まちぽ放送室」。
毎週月曜13:30から生放送&静岡市内で放送しております。

--------------------------------

こんにちは。eしずおか・まちぽの編集部のふじわらです。
第3週のテーマは
『静岡人の2択』
このコーナーは、eしずおかブログ上で実施しているアンケート企画と連動。
eしずおかからの質問に2択で投票してもらい、静岡人の多数派を決めてみようというものです。

静岡割り飲んだことある?
今回のお題「「静岡割り」をオーダーしたことがある?」

みなさんの結果はこんな感じでした。
----------------------------
はい:46 %
いいえ:54 %
----------------------------

●はい派
甘くなくてどんなお料理にも合う!サッパリとするのでいくらでも飲めますよ。
いつもこれ!地元でないチェーン店でお茶割りって言ってウーロン割りが出てきたときはがっかりした。でも大抵のお店はメニューになくても頼めば出してくれます。
県外からのお客さまに「静岡割り」は喜ばれますよ。
静岡人だもの(^_^)v
美味かった!

●いいえ派
焼酎なんですよね…飲んだこと無いなぁ。薄めなら飲めるかな。お茶は大好き!
静岡割ってなんですか?
知っていて、お茶も好きだけど、焼酎があまり好きではないので…^^;。
静岡割?
私、お酒呑めないんです。
飲んでみたいけど、お酒は苦手なので……
焼酎が苦手なので。
お酒飲めませ~ん
「緑茶割り」で注文したことならあります!


いいえの方のほうが少し多いようですが、
そもそも「静岡割りって?」という方もいたようですね。
静岡割りとは・・・焼酎を緑茶で割ったものです。
静岡独特の飲み方に目をつけ、2006年に静岡割り普及推進委員会が中心となって発足し、「静岡割り」が命名されました。
これまで緑茶割り!と注文されていた方も静岡割り!と注文してみてはいかが?


ところで静岡で過ごすお盆と言ったら「夜店市」。
今年は8/14〜16の3日間静岡中央商店街・紺屋町・呉服町・七間町・呉六で約200点の屋台が集結しました。

様子はまちぽコラムでチェック
【編集部レポート】 第53回静岡夏まつり夜店市が開催中!

昨年の記事ですが、愛知県の方が静岡の夜店市に行ったときの記事を書いていました。
タイトルはなんと「まるでディズニー! 静岡市民は誇るべき。 静岡夏まつり夜店市がすごい!」
この方が注目していたのは、道に落ちているはずのゴミ。
よくお祭りなどが開催された会場ではゴミがちらほら落ちていたり、ゴミ箱から溢れかえった状態になっている光景を見かけますよね。
静岡の夜店市ではゴミがほとんどない状態をみて、静岡人のモラルの良さを褒めてくれている記事でした。
この状態が毎年続くといいです。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次回は8/24(月)
第4週目は「womo(ウーモ)」編集部が語る、静岡女子のホンネトークのコーナーです。




同じカテゴリー(投票企画「静岡人の2択」)の記事
Posted By
 eしずおかブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
 eしずおかブログ
静岡の情報をゆるゆるお喋りしている『eしずおか・まちぽ放送室』のレポートブログ☆ eしずおかブロガーさんのゲスト出演もあります。『eしずおか・まちぽ放送室』は毎週月曜13:30~ FM-Hiラジオ番組「ひるラジ!静岡情報館」内のコーナーです♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
過去記事

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
静岡割り飲んだことある?
    コメント(0)