FM-Hi!eしずおか・まちぽ放送室

【静岡人の2択】非常グッズを揃えてある?!

静岡コミュニティラジオFM-Hi!で好評放送中のミニ番組「eしずおか・まちぽ放送室」。
毎週月曜13:30から生放送&静岡市内で放送しております。

--------------------------------

こんにちは。eしずおか・まちぽの編集部のふじわらです。
今週のテーマは『静岡人の2択』
このコーナーは、eしずおかブログ上で実施しているアンケート企画と連動。
eしずおかからの質問に2択で投票してもらい、静岡人の多数派を決めてみようというものです。

【静岡人の2択】非常グッズを揃えてある?!
お題はこれ!
「家に、持ち出し用の非常グッズをそろえてある?」

みなさんの結果はこんな感じでした。
----------------------------
はい:57 %
いいえ:43 %
----------------------------

はいの方
・”完全”ではありません。「そろえなきゃ」とはおもっているものの、全部はできていません。
・湿気に強い、茶箱に入れて玄関先に置いてあります。
・完璧とは言えませんが、持ち出し袋以外に、レトルト食品や飲料水など非常用にも使えるものも用意し、定期的に使いつつ常に新しいものをストックするようにしています。


いいえの方
・置き場所がないし…。
・非常食くらいなら…救急グッズとかも合ったほうが良いかなー今度見直します。
・持ち出す前に、逃げちゃう…。持ち出せないような気がするから。
・近所に大型スーパーある
・水ぐらいですかね?


ちなみに私は2Lの水が入った段ボールを倉庫に入れてあるぐらいなので・・・いいえ派!
しかし、いつなにが起きるかわかりませんよね。
何か起きてからでは遅いので、まずはまちぽiPhoneアプリに追加された「防災機能」をチェックしましょう。
【静岡人の2択】非常グッズを揃えてある?!

まちぽアプリには、今自分がいる場所からの静岡市内の緊急避難地を探せたり、静岡県内の河川の最新水位情報や、静岡市内のAED(エー・イー・ディ)設置場所が確認できますよ。

詳しくは、
【編集部レポート】防災の日に最寄りの避難地を確認しよう!
をみてくださいね。

まちぽiPhoneアプリダウンロードはこちらから

-----------------------------
次回は11/2(月)
「静岡の店主を知る!」コーナー予定です。


同じカテゴリー(投票企画「静岡人の2択」)の記事
Posted By
 eしずおかブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
 eしずおかブログ
静岡の情報をゆるゆるお喋りしている『eしずおか・まちぽ放送室』のレポートブログ☆ eしずおかブロガーさんのゲスト出演もあります。『eしずおか・まちぽ放送室』は毎週月曜13:30~ FM-Hiラジオ番組「ひるラジ!静岡情報館」内のコーナーです♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
過去記事

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
【静岡人の2択】非常グッズを揃えてある?!
    コメント(0)