FM-Hi!eしずおか・まちぽ放送室

一色煙火保存会・大畑 英之さん(2014/10/6)

第1週のテーマは「ブロガーさんに聞いてみよう」
一色煙火保存会・大畑 英之さん(2014/10/6)
本日のゲスト:大畑 英之さんと一色煙火保存会のみなさん
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

※放送日当日は、静岡を台風が直撃!放送室室長・藤原は交通機関ストップのためスタジオ不在。
その代わりにゲストさんがお友達をたくさん連れてきてくださいました。
いつもよりちょっと賑やかな番組をお楽しみください。※


本日のブロガーさんは手筒花火師の大畑 英之さん。
スタジオには所属する「一色煙火保存会」のお仲間がご一緒に。
画像左端から、大畑さん、モリヤマさん、オオイイサオさん(弟)、オオイカズキ(兄)さんです。

奥さんの趣味で手筒花火を始めた大畑さん。今では奥さんより夢中とのこと。
始めて4年目の大畑さんと、10年以上の花火師歴を持つ3人の先輩たち。
花火の魅力と、気になる裏話を聞かせてくれましたよ。

大畑さんがブログを始めたきっかけは、手筒花火を始めたころに
動画や写真を撮りにきてくれるお客様から頂いた「感動した」のお言葉。
この感動を一人でも多くの方に届けたいemoji02との思いでブログ開始。
今では、花火会場で「ブログ見ました」と声をかけられることも。
ブログを見て花火を見にきてくださる方が増えたのが嬉しいとおっしゃってましたface22

スタジオにはブログを始めるきっかけとなった方が撮影した写真もたくさん持ってきてくれました。
実際には観客は花火に近づくことはできず、離れたところからの撮影だったそうですが、
それでも迫力満点のお写真ばかりicon64
今週末、開催される一色天満宮例大祭のポスターには
シャワーのような火花を浴びながら手筒花火を上げる勇ましい男性の姿が。

実はこの時、すごく熱くて、腹がけ一枚の花火師さんたちはみんな体中、火傷だらけ。
でも、火花を浴びるのがカッコイイんだってicon12

お話を聞いて自分の目で見たくなってきませんか?
そんなあなたに朗報。今週末10月11日(土)手筒花火をあげるイベント『一色天満宮例大祭』がありますよ。
詳細は下のお知らせと大畑さんのブログで確認してね。

打上げ終わった後の花火の筒は、魔除け厄除けのお守りとして古来より縁起物とされています。
イベントであげる花火は約90本。欲しい人で取り合いになることもicon10
欲しい方にはプレゼントされるそうなので、観に行かれる方はこの取り合いにも参加されてみては?

支度は時間かかりますが、点火すると20秒ほどで終わってしまう、はかないけれど、迫力ある花火。
ぜひご覧ください。

10/11 一色天満宮例大祭
日時:平成26年10月11日(土) ※荒天延期10月12日(日)
   ※小雨決行、当日心配な方は問合せ先へ確認してください
   打上花火 18:30~ / 手筒花火 19:30~ (手筒花火終了後にスターマイン)
場所:静岡市葵区新間一色(静岡市葵区新間2555番地)
☆駐車場あり。最後に上がる花火師全員による一斉手筒花火とスターマインは見どころ156
ぜひ今週末晴れたら、おでかけください!
icon30お申込や詳細は、ブログで確認してくださいね。


一色煙火保存会・大畑 英之さん(2014/10/6)番組の様子を動画で見られます



次回の放送は10月20日、ブログの更新は10月22日です。
次回テーマは「静岡人の2択」 お楽しみにemoji01


* * * * * * * * * 
静岡コミュニティラジオFM-Hi!で好評放送中のミニ番組「eしずおか放送室」
eしずおか事務局・藤原が、毎週月曜13:30からの放送に出演しております。
生放送&静岡市内のみの放送ですが、多くの方に聴いて(見て)いただけるようこのブログではスタジオ動画を公開中。放送後の水曜日(だいたい)にブログを更新しますのでお楽しみに!!


同じカテゴリー(ブロガーさんに聞いてみよう)の記事
Posted By
 eしずおかブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
 eしずおかブログ
静岡の情報をゆるゆるお喋りしている『eしずおか・まちぽ放送室』のレポートブログ☆ eしずおかブロガーさんのゲスト出演もあります。『eしずおか・まちぽ放送室』は毎週月曜13:30~ FM-Hiラジオ番組「ひるラジ!静岡情報館」内のコーナーです♪
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
過去記事

Twitter

Follow Me On Twitter!

おすすめリンク

  • ジブン防災
  • インタビューノート
削除
一色煙火保存会・大畑 英之さん(2014/10/6)
    コメント(0)